--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-18(Sat)

守りたいから私は飛ぶ!

さて、先週の日記で言ったように今日飛んできましたよ。


セスナで。
flight01.jpg

勿論私が操縦したわけではありませんw
会社の上司が飛行機の免許を持っていて乗せてくれるという事で乗せてもらいました。
旅客機は乗った事あるのですが、個人の小型飛行機(プロペラ機)に乗るのは初めてなので乗る前はかなり緊張しましたw 
セスナ機を間近で見ると本当に小さい。こんなんで空飛べるのか?って思うくらいに。

flight02.jpg

計器類がカッコいい! 見てもさっぱりですがw
flight03.jpg

基本左ハンドルです。 
そして思った通り狭い機内。4人でいっぱいいっぱいです。 どうも乗務員も合わせた全体の重量が決まっているらしく、4人で結構重くなっちゃったのでガソリンをちょっと抜いて軽くしたそうです。
おかげで航続距離が結構短くなったみたいw あと機体のバランスを取るために軽い所には重しを乗っけるとのこと。

機体チェック、計器チェックも全て英語。 
もちろん管制との無線も英語。 カッコイイ!
滑走路の誘導員に手で合図した後エンジン始動。 

ブルンっ!という映画で見たゼロ戦みたいな音が響く。当然エンジンはセルスターターですがw

管制とやりとりしつつ、滑走路へ。 頭の中で超時空要塞マクロスのOPが流れるw
そしてスピードを上げて徐々に空へ!

flight04.jpg
あっという間に町が豆つぶに。凄い!
上の黒いのは左翼です。

離陸時にちょっとGと耳が痛くなる以外は特に揺れる事もなく。寒くも無く。
あ、気流でふわっと機体が上がる時もジェットコースターに乗った時のような感覚がw

10分弱くらいであっという間に調布から横浜へ。 
かなり早いんだけど思っている程スピード感はあまり無かったりする。車やバイクと違って景色がはやいスピードで流れないから早い感覚がないんだよね。
実際速度は時速160㌔くらいらしいです。 実はスピード自体は新幹線やスカイラインよりも全然遅いw

flight05.jpg
江ノ島。
住宅街は高度制限があるのか結構高く飛んでましたが海に着くと降下、ヨットが見えるくらい低空飛行。
やっぱり都心の灰色よりも海の上を飛ぶのは気持ちがいいね。 

昔徒歩旅行で歩いた城ヶ島も通過。 歩きでは分からなかった島全体が良く見える。

flight06.jpg
横浜ランドマークタワー近辺。
反対側の窓から横浜スタジアムが見えて試合やってましたw 上から見るとこう見えるのか・・・

都心に入って東京タワー、ドーム、新宿副都心みたり。 ヘリを上から見下ろしたりw
急旋回すると景色がナナメって凄い気持ち悪くなるw

その後は埼玉方面をぐるっと回って調布に帰還。1時間半くらいのフライトでした。

離陸時もそうだけど着陸時はもっと緊張するねw 
機体バランスを制御しながら徐々にエンジンを緩めていって降下、着陸。
機体が軽いせいか思ったほど着陸時にドスンって感じは無かったです。

いや~、かなり貴重な体験をしました。
旅客機は乗った事あるけど高高度で町なんかほとんど見えないし。小型機は小型機の魅力がありますね。

ちなみに飛行機の免許を日本で取ろうとすると600万はかかるらしいです。 アメリカで取ると半分くらいの値段で取れるらしいけど結局日本で追加講習をしないといけないらしい。それでも日本で取るより安いみたいだけど。
あと自動車免許と違って更新は無いって。だから写真は免許取った年齢の時のまんまw その代わり健康診断があってそれに引っかかると取り消しになるみたい。

ちなみにセスナ機は買うと4000万くらいするらしい。輸入するしか出来ないからねw

まぁ英語も出来ないし、飛行機の免許を取ることは一生ないだろうw 

さて、原稿の続きやらないとorz

■今日のラクガキ
昨日までの流れで星連船3ボスを描こうと思ってたけど時間が無かったのでラクガキストックからうどんさん。
477.jpg
服装も相まって何気に描きやすいですw
うどんげには銃が似合う! 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

すっごい貴重な経験!
うらやましいです!w
俺は飛行費に乗ったことがないので、空からの景色ってものにすごくあこがれます。
セスナとまでは言わないですが、飛行機に乗りたいなぁw

免許600万とかやばいですねw
生半可な気持ちじゃ絶対に手が出せない額w
取る人はやっぱりそれなりの情熱とかがあるんでしょうね。
でも、自分で操縦するってすごい気分良さそうだと思いますw

俺も英語駄目なんで、取るなんてことはほぼないでしょうw

うどんげに銃は確か似合いますね。
銃ではなくて、レイガン的な手のポーズってのも良いと思います。パキューン・・・とw

原稿頑張ってくださいね!

ではでは

No title

今日コスっちまいました、あはは。

セスナも高いが、免許はもっと高いw
600万ですか・・・何年生きてけるんだろう・・・って考えてる時点で無理ですねw
管制塔へは英語ですか。フォネティックコードは飛行機の操縦士だけだったか・・・。

うどんげは基本ガンナーですから、何を持たせてもw
UZIやAK-あたりなら普通にジャムらず使いこなしそうでw
レール座薬ガンの威力だけは味わいたくない・・・

No title

は、羽犬さんが飛んでる!?
こいつはとてもおもしろそうな体験をしましたね!
おもしろそうですがちょっと怖そうです~。
高いところはちょいと苦手なもんでw

しかし免許に600万とかどんだけww
余程の航空機好きとかじゃないとこの夢は追えないですね。

おっ、我が嫁のうどんさんじゃないですか!
うどんげに銃は似合いますね~。 個人的にはハンドガンがとても似合うと思ってます。
あと髪留めはポイント高いですw

No title

>夢幻男爵さん

貴重な体験でしたw もう多分一生乗ることは無いでしょうね。
旅客機も無いですか? 最初は旅客機でも凄い緊張しますよw  離陸の瞬間とか特に。

飛行機は本当にパイロットになるか、よっぽど好きじゃない限りは取れない資格ですね。 
英語も勉強しないといけないしw
後ろに居ただけなんで操縦した感じはどんなんだかわからないですが・・・自分で操縦するのは怖いですw

弾の形のせいか、ブレザーだからかうどんげには銃が似合うっ!
原作で手がレイガンのポーズしてますからねw

原稿は頑張ってますw このペースなら何とか終わりそうです。

No title

>アゼリアさん

コス見ましたよw 
ちょっと面白そうと思ってしまったw

生半可な覚悟じゃ取れない飛行機免許。
600万ですからね~・・・これだけのお金があったらまず引越しますw
管制へは全部英語・・・と思いきや聞き取りづらい所はふつうに日本語使ったりもしてましたw 安全のために聞き取りづらい場合は日本語使ってもいいそうです。もちろん通じるのは日本だけですけど。

フォネティックコードって何ぞw

うどんげガンナー。 何だかんだでヘタレキャラが定着しているうどんさんですが、カッコイイ所もあると思うのです。
ウージーはAKは私も好きですw 描いてみたいけど銃ムズイもんで・・・

No title

>ボタンさん

面白い体験でしたw  1時間くらいだけど民間の会社でヘリとかセスナ遊覧みたいなのもあるみたいですよ。3,4万するらしいけどw
高いところは比較的平気なので空に上がっちゃえば怖くはなかったけど離陸、着陸時はかなり怖いw

車の免許の30万でも高いと思ってたのに。。。600万とはw まぁ教習とかも大変そうですしね。
一番安く取る方法は航空自衛隊に入る事かもしれませんw

うどんげを描くときは銃を持たせるORパンチラをさせたくなってしまうw
ハンドガンも良いですが、サブマシンガンも似合うと思いますよっ。
髪留めは三月精のうどんげの影響ですw

セスナとはこれまたリアル空の旅をエンジョイですかw
私もグアム旅行時に成田上空から
大地を見下ろした事がありましが、
あの時の高揚感は滅多に味わえないですね~。
特に空から見る夜景は本当に綺麗なんですよね。
地上からだと新宿都庁から見下ろすくらいが限界なのかも。

実はうどんげの制服が地味に描きづらいと思っている自分は、
結構異端なのかもしれないと思いましたw

No title

>Exeさん

リアル空の旅1時間半、人数少なければ3時間くらいは飛べるらしいんですが、正直1時間半で十分でしたw

グァムの空と海ですか~。それは気持ち良さそうだ。
セスナで夜景を見るにはナイター設備のある飛行場じゃないとフライト出来ないみたいです。
でも夜景もきっと綺麗でしょうね。空の視界は悪いから怖いかもしれないw

うどんげ描き辛いですかねw 
他の東方キャラに比べればシンプルな分描きやすい気がするのですが・・・
プロフィール

羽犬

Author:羽犬
サークル「羽犬の部屋」で東方メインで活動しています。
主に描いてるのはギャグ漫画とか、4コマとか、ほのぼの漫画とか。 
夏コミサークル参加します。新刊は鳥獣伎楽本です。よろしくね!

circle.msサークルプロフィール
ツイッター始めました↓ お気軽にフォローしちゃって下さいな。こっちの方が絵とかちょくちょく上げておりますw


follow haneinu at http://twitter.com


ピクシブURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=1519118

↑最近のお気に入り作品

次のイベント参加は

夏コミ 三日目東1「J-09a」
 
メール等はこちらです。
haneinuheya(ニャー)gmail.com
カッコ内のニャーを@に変えてご使用下さいまし~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
