--------(--)

2008-07-26(Sat)

岩手徒歩旅行れぽれぽ~

旅行から帰ってきて1週間、ちょっと落ち着いてきたのでレポでも。
また長くなりそうなので追記を読むでどうぞ~。写真を多用してるのでちと重いかも・・・

今日の昼頃にキーボードを新調したのでさっきからタイプミス連発してますw エンターとデリートの配置が前とびみょんに違うので打ちづらい・・・その内慣れると思いますがw
■7月16日(木)
朝5時起床。前日にwktkでなかなか寝付けず結局寝不足気味w 遠足前日の小学生かっw

5時半にウチの前で寒鉄くんと待ち合わせ。彼は何故か一睡もせずに来たらしいw ちゃんと寝てください・・・そういえば何年か前の茨城の時も旅行当日の朝までCLANNAD(ことみシナリオ)をクリアしてからくるというバカ野郎っぷりを思い出したw

地元の駅で帰りの新幹線の切符を買ってから山手線で上野まで。平日だけど早朝なので普通にガラガラでしたw
上野の新幹線乗り場で電車を一枚パシャリ。
あんまり電車に詳しくないので何かわからないのですがw ちなみに私の乗ったのはやまびこでした。

前の日曜に電車での暇つぶし用にDSのソフトを購入。ハヤテの如くお嬢様プロデュース大作戦とソーマブリンガー。ソーマブリンガーは通信で協力プレイが出来るので早速電車内でプレイ・・・

音楽のまったりっぷりに寒鉄氏が寝落ちw
結局一人でハヤテやってましたw ちなみにお嬢様に選んだのは瀬川いいんちょさん。

9時半一関到着。
ここから三陸線で盛まで。ぶっちゃけここからが長いw 新幹線が2時間に対し、三陸鉄道は3時間w
しかしDSの力は偉大なり! ハヤテの如くを延々と3時間やってましたw

12時半 盛到着
去年の11月ぶりの景色。あの時は結構寒かったんだよね~。
今回は夏で暑い・・・と思いきや結構涼しい? 普通に気温23度くらいでした。
駅前の観光地図。青い線で囲んでるのが現在地です。画像クリックですごく・・・大きいです。

とりあえずお腹が減ったので駅前の食べ物屋さんを探す事に・・・

ないw

仕方ないので歩いて進みながら探す事に。
30分くらい歩いてると食堂発見。
浜っ子丼(所謂海鮮丼)が美味しそうだったのでそれを頼む事に、1600円とちょっと高めだけと味、量共に満足の量でしたw

2時くらいになり、ようやく本格的に徒歩旅行スタート! 基本は国道あるいは電車の路線沿いに歩いてます。今回は国道メインで進む事になりそうなので山道を延々と進むことに・・・(上の地図参照
でもまだ一日目だから体力的にも精神的にも全然余裕はありますがw

こんな道を3時間くらいw 山道はしんどいです・・・体力の消耗のわりにはなかなか進まないし。

途中道の駅とかでゴールデンパインソフトとかを食べてゆっくりしていたらもう夕方6時。ゆっくりしていった結果がこれだよ!
暗くなると色んな意味で怖いのでそろそろ宿さがし。三陸駅の近くでたまたま旅館を見つけたのでそこで一発で決まりました。 うん順調順調w
夜は向かいの中華料理屋さんでラーメン一杯。やっぱりラーメンはいつ何処で食べても美味しいものです。

■7月18日(金)
昨日の続きで三陸駅付近からスタート。また国道を真っ直ぐって感じです。
朝は9時には旅館を出てさぁ出発!

。。。雨だよ!

仕方がないのでカッパ上下を着て歩く事に。東北はまだ梅雨明け前だから仕方がないね。

気温は22度くらい。そんなに暑くないし、日も出てないのにカッパを着て山道を歩いてると・・・暑いw とにかく蒸し暑い。 何だこのサウナスーツはw
普通にカッパの外についてる水滴よりも中の汗の方が余裕で多いんですがw 2時間くらい歩いてると雨も弱まってきたのでカッパも脱ぎ脱ぎ。うおっ!涼しい!

日本の原風景その1。
今日の天気が曇り気味なせいもありますが・・・霧が凄い。山の上の方まで行くと本当にモクモクしてますw

昼杉には天候も回復。唐丹駅に着いた13時くらいにはすっかり晴れ間になってました。
暑くなってきたしそろそろご飯を・・・と思ったけど唐丹駅には見事に何もないのであった。我慢できなくなった寒鉄くんはコンビニで弁当買って食べてたけど、旅行に着てまでコンビニ弁当を食べるのは負けかと思ってる私は断食を決め込むのであった・・・新羅万象チョコは食べたけどw

今回の旅の終着目標である宮古までは60キロちょっと。

午後は山道&トンネルの連続。
別に閉所恐怖症ってわけではないのですが、どうもトンネルはイマイチ好きではないのです。
そんなトンネル嫌いの私の前に強敵が現れた! その名も鍬台トンネル!
全長2.4キロ、しかも歩道も無いのですぐ横を車がビュンビュンw マジKOEEEEEEEEEEEEE!
しかも2キロもあると先の出口が全く見えない。結局20分くらいトンネルの中を突き進みました、これだけ長いトンネルは早々無いだろうなぁ・・・

と思ったら1キロ超のトンネルはたびたび続くのであったとさ。

4時過ぎくらいにちょっと開けた場所に出る。
開けてきて民家が増えてくるって事は市街地が近いと。市街地があれば泊まる所&飯屋が確保できるとテンションも上がる一行w 時間的にはかなり丁度いいね!
写真は鉄の資料館、横には写真に写ってないけど釜石大観音があります。寄って行こうと思ったら・・・
鉄の資料館5時には閉館オワタ! 山の上まで登ってきた結果がこれだよ!
それでちょっとへこんだので大観音も見る気がなくしましたw

6時くらいに釜石駅に到着。日本製鉄の大きい工場があり駅前は結構栄えてる感じ。
実際ホテルや旅館もかなり見るのでこれは期待できそうと安心していたら・・・

1,2,3件目アウト! どうやら満室のよう。
よくチラシとか見たら少年野球の県大会があったり、イベントがあったり、3連休であったりで何処も混んでるみたい。 そこらへんは何にも考えてなかったw
駅前に宿泊案内があったので片っ端から電話で空きを聞いてみる作戦に出る・・・と思ったら1件目であっさり宿泊OKw

そこのホテルも少年野球のチームが泊まってるらしくかなりのショタランド賑やかでした。

夕食はホテルの横にあった和食割烹でウニ&イクラ丼とマンボウの刺身を食べる。昼間食べなかったから余計にウマー!

■7月19日(土)
朝から足が痛い・・・特にふくらはぎと膝。昨日の峠の連続でかなり足にダメージがきたみたいです。途中薬局があったのでエアーサロンパスを購入。 大分ラクになったようなならないような・・・微妙w

今日も今日とて山の中w 一応海は近いんだけどリアス式海岸で断崖絶壁天子ちゃんな地形が続いてるからどうしても山の中を歩く事になっちゃうんですよね~。
茨城や福島の海岸がいかに平らだったかがわかりますw

ちょこちょこコンビニで休憩を取ったりしながら歩く歩く。
山ばっかの写真じゃアレなので海の写真でも。
海は結構綺麗でした。海水浴場もあったり、海開きもしてるけど海水浴シーズンなのに泳いでる人はサーファーくらいw まだ日中でも気温22,3度だから泳ぐにはちょっと寒いんだろうね。海の家もほとんど無かったし・・・

途中何故かバスにのってる小学生に手を振られる私と寒鉄くん。そんなに歩いてる人が珍しいのかw

吉里吉里(きりきり)という面白い地名がある所で昼食。 今日はお蕎麦セット&食後にストロベリーパチェで。
きりきりというとフォアテリの紅瀬桐葉さんが出てくる貴方と私は立派なエロゲ脳。

昼食を食べてから3時間くらい。段々薄暗くなってきたのでそろそろ宿探し・・・・と行きたい所だけど何故かロケーション(近くに飯屋があるかどうかw)で不満がって民宿を素通りw
贅沢を言ったのが災いしたのか市街地を抜けちゃっていつの間にか良い時間にw 18時くらいに道の駅山田でちょっとゆっくりしようと思ったら店のほとんどが閉まっててオワタ!
そこで見た観光地図
ちょっと薄暗くなってますw 一応前回暗くて酷い目にあったので今回は100円ショップで買った懐中電灯を持ってきたんですよ。
いよいよコイツの出番かと思ったら・・・

ちょっとした市街地キタコレ! 陸中山田駅の近くで旅館を何軒か発見。一軒目は満室でOUTだったのですが2件目で泊まれました。 ホッと一安心。

幸い近くに食事所が沢山あったので夕食はうな重(メロン付き)にありつけましたw みすちー美味しいよみすちー(違

夕食を食べに行くときに雨が降ってたのですが、本当に岩手は天気が変わりやすい・・・何だかんだで毎日雨が夜には降ってました。 そして雨が降ると気温が20度を下回るので半袖短パンだと寒いw

■7月20日(日)
日を追う毎に内容が短くなっていくのは仕様ですw てゆか体全体(特に足)に疲労が溜まってきて段々gdgdになっていくのはもはや仕方がないw もう若くないですな~・・・
しかも旅館の枕が合わなかったのか首まで痛くなってきた・・・だめぽ

実際に歩けるのは今日が最後、頑張っていきまっしょい!
何だかんだで宮古まで後23キロ。 ラストスパートです。

この日は前日までと違って若干山道が少ない・・かな? 最初ちょっと峠を越えてからは海沿いの緩やかな道&歩道の整備された道が歩きやすかったですよ。足はもうかなりキてますがw

日本の原風景その2
田んぼと山のコントラストは本当に美しいですね。毎日こんあ風景が見られる田舎の人がちょっと羨ましい。でも住んだら大変なんだろうなぁ~とも思う。車ないと何も出来ないし・・・
都会育ちの自分には想像できない事も沢山あるんだろうなぁ~。良い部分も悪い部分も・・・

お昼はまたもタイミング悪く何もなかったので今日も断食。いや旅行だから贅沢したいんだけど食べるお店がないんですよw

終着予定目標どおり夕方6時前くらいには宮古駅に到着しました。丁度駅前に観光案内所があったので空いてる宿を調べてもらうと・・・・

案の定満室だらけw 恐るべし3連休・・・やっぱりみんな考える事は同じなんですねw
そんな中1件空いてる旅館を発見したのでそこに泊まる事に。朝食付きで6千円くらいでした。

今回の岩手旅行最後の夕食。 寿司をまだ食べてなかったので〆はお寿司で。もちろん特上ですよw
いつも最終日は打ち上げみたいな感じでお酒を呑むのですが、小さい旅館だったし呑んですぐに潰れそうだったので今回は自粛。ちょっと残念な気もするけど二人ともお酒呑む人じゃないからまぁいいかw

■7月21日(月)
いよいよ旅行最終日。今日は盛岡に寄ってちょっと観光して帰るだけ。
書いてる私も読んでる方もいい加減長くてgdgdで飽きてきた頃だと思いますがもうちょっとお付き合い下さいませw

宮古→盛岡までは厄2時間、本当電車だと何処に行くにも時間がかかる・・・東京の交通の便の良さは凄いことなんだなぁ~っと実感。

そして盛岡駅に12時くらいに到着!
荷物をコインロッカーに入れてレッツ観光! やっぱり盛岡といったらわんこそばでしょーとか話ながら偶々見つけたアニメイトに入っていくオタ2匹。 ここまで来てアニメイトかよっ!って思われそうですがそれでも入ってしまうのがオタのサガw

まだお腹も減ってなかったのでちょっと散歩。盛岡城跡公園というお城の跡地の公園があったのでそこでマッタリしていってね!
頂上付近のベンチで盛岡市街の景色を見ながらアニメイトで買ったテックジャイアンを読むダメっぷりw

時間も2時くらいで良い塩梅にお腹が減ってきたので盛岡名物わんこそばを食べに駅前へ。
最初はどんなシステムで値段いくらくらいするのかわからなかったけどお店の人が丁寧に説明してくれました。

値段は大体3千円くらいで、まず最初に薬味が色々と目の前に置かれます。 そして大体4人のお客さんに付き1人の店員の人が付いて蕎麦用ののお椀に大体1口ぶんくらいの蕎麦をどんどん入れていきます。
お腹いっぱいで食べられなくなったら店員さんの目の前でお椀の蓋をするとご馳走様。

と大体こんな流れ。 寒鉄くんはともかく私はそんなに大食漢じゃないので大人の男の平均(らしい)50杯を目指してレッツわんこ!

~10杯 全然余裕

~20杯 まだまだ余裕

~30杯 ちょっと味に飽きてきたw

~40杯 そろそろキツくなってきt

~50杯 とりあえず平均超えたしやめよう! お腹一杯だし。

と思い50杯で蓋を閉めようとする羽犬・・・しかし、わんこそばの恐ろしさをこれから体感w
お姉さんが中々閉めさせてくれないとですw 閉めようとすると「はぃっ!」と入れてくるんでこれからはお姉さんの目を欺く勝負w しかも麺の一切れでも残ってると閉めさせてくれないのでタイミングを見て閉めようとするも中々上手くいかず

結局50杯でやめようとしてから8杯食べましたw 記録は58杯でギブアップ!
ちなみにジャイアント寒鉄は70杯食べてました。彼の必死な形相を忘れる事はないだろう・・・w
お店が記録証明を出してくれましたw 100杯食べると記念品をもらえるみたいです。

そんなこんなで盛岡で職場と蜂熊くんと親へのお土産を買ってもう良い時間に。
盛岡~一ノ関に戻って夜19時の新幹線で帰京。家に着いたのは22時半くらいでした。

何だかんだで今回も楽しかったです。今回温泉に入れなかったのは心残りですが・・・まぁ都合よく温泉があるわけはなくw 次回は温泉も入れるといいなぁ~。いつになるかはわかりませんが・・・

コミケレポ以上の長文になってしまいましたが読んでくれた方本当にお疲れ様でした。レポといっても大して面白い文章が書けるわけじゃないんですけどね~。歩いてるだけだしw
写真の加工と合わせて3時間くらいかかったので結構大変でしたw 今回デジカメで高画質で撮ったのでそのままだと画像弾かれちゃうのですよ。

ではでは読んでくれた方本当にありがとうございました。 これからも徒歩旅行は続けて行きたいと思ってますのでまたレポとか書く機会があると思います。次は青森・・・まで行けるかなぁw

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

徒歩旅行&長文レポお疲れ様です!

三陸ですか、行ったことないな~。
リアス式海岸なんて聞いたのいつ以来かw 見事に山と海ばかりですね。
吉里吉里というとスクリプトエンジンが思い浮かびますw
これもエロゲ脳か。

盛岡まで行ってアニメイトwww
旅先でもアニメショップに入るとはw
でも盛岡のメイトなんてそうそう行く機会はないからいいんじゃないですか?w

羽犬さんの徒歩旅行は食も何だか楽しそうですよね。
羽犬さんとわんこそばのお姉さんとの闘いを見てみたいww
私もわんこそば挑戦したいな~。
100杯食べると何がもらえるんだろう…。
それにしてもちょくちょくデザートというか、パチェとかソフトとかメロンとか、甘いものが出てきますねw

次は青森が目標ですか?
ついに本州最北端ですね~。
次回のレポも楽しみにしてますね!

>ボタンさん

こちらこそこんな長文読んで頂いてありがとうございました~♪

三陸は良い所ですよ。ボタンさんの所からだとかなり遠いですけど・・・
リアス式海岸の三陸は世界3大漁場とか言われてるくらいで魚を使った料理は本当に美味しかったです。
海沿いに歩くというのはそもそもこの旅行がAirに影響されて始めた旅行だからであってw
岩手に入ってから本当に山ばっかり歩いてる気がします。自然が豊かなのは良いんですが歩くには辛いw

吉里吉里・・・スクリプトエンジン? ちょっとわからない私はまだまだエロゲ脳ではないのかw

前の旅行の時も仙台でアニメイトやメロンブックス寄りましたからねw オタ系ショップがあるとホイホイ入ってしまうのは最早習性ですw

わんこそばは高いけど一回は挑戦してみる価値はあると思います。
どちらかというと大食いよりも早食いが得意な人の方が強いかも・・・100行くと何がもらえるんでしょうねw
デザートは大体定食についてくるので自然にって感じですね。

次は青森・・・次の旅行の日数によりますねw 1週間くらいあれば普通に行けそうですが、まだまだ岩手を抜けるのは先になるかも。

前日にwktkして寝付けない羽犬さん萌えwww
何事も楽しまないとダメですよね!!

長き徒歩旅行お疲れ様でした~。
旅行中に雨に見舞われてしまったのは災難でしたね~。
この季節の雨は「涼しい」とは全く正反対で、蒸し暑くて敵わないです。
おまけに合羽効果でさらにww

八坂神社とかキャラ名が地名や建物に含まれてる事はよくありますけど、
まさか、きりきり、しかもあだ名が実在するとは、これいかにw

終盤でわんこ蕎麦ラッシュとか、まだまだ戦いは終わらないww
話では聞いてましたけど、意外と隙を突いて蓋出来ないものなんですね~。
早めに見切りをつけておくのが得策なのでしょうかw

あとミク関係ないwwww

旅行&レポお疲れ様でした!
わんこと聞くと、クドを連想してまう鍵っ子脳のバジルですw
お姉さん=姉御であれば死亡フラグw
でも、100杯記念にホイホイ釣られたり…
そんなシチュを妄想してしまいました。

海沿いに歩いているのに、凄い山道です。
雨と重なってハードな道のりでしたね。
次の徒歩旅行&スケブも期待しています!

>Exeさん

そりゃぁ・・・たまの徒歩旅行はやっぱりwktkしちゃいますよ~。仕方ないっw

一応歩いてる時に雨降られたのは二日目だけ。。。かな? 梅雨も明けてないこの時期にほとんど降られなかったのは逆に運がいいのかも。夜は毎日降ってたみたいですが・・・
合羽を着ると本当に蒸し暑いですよ~w 気温は22℃くらいで涼しいはずなのに峠歩いてるから結局暑いw 合羽の中はむれむれでした。

きりきりは私もビックリしましたw 普通に吉里吉里は地名なので駅もあるし、学校の名前もきりきり小学校とか・・・他にも変わった地名で「おなっぺ」とかもありましたよんw

わんこそばはやめようと思ってからが勝負!
変に粘るとお姉さんとタイマンになってさらに蓋を閉めづらくなりますからw 一回体験する価値はありますよw

ミクたん関係ないけど・・・証明書だけだと何か寂しかったのでw

>バジルさん

私もリトバスEXのお陰で今はすっかりわんこというとクド公が出てきますねw 鍵っ子は仕方がないっ!
わんこそば屋のお姉さんは姉御並にドSでしたw 本当に閉めようとすると阻止するんですよw しかも1センチでも麺が残ってるとアウト!

100杯記念は何が貰えるんですかね~。平均の大人の男が50杯なので約倍は食べれる人じゃないと厳しいと思いますが・・・多分記念品はタオルとかだと予想w

海沿いとは思えない峠道ばっかりでした。お陰で足にかなりの負担が・・・旅館に着くと普通に水膨れになってますしね~。
豪雨というほどが無かったのは救いです。前宮城に徒歩行った時の大雪が一番辛かったですがw

次回の旅行はいつになるか全く未定ですね。なかなか寒鉄くんと休みが合わないので・・・もしかしたら年内は無いかもしれません。 行きたいんですけどね~w

こんにちは。
徒歩旅行レポ待ってました。お疲れ様です^^

初めは徒歩旅行?斬新。と思ったものです。
それにしても良い景色を歩きながら観るってのは楽しそうですねぇ。

歩くのが大変そうですけど、車とか電車とかでは見えない景色なんかも見えそうで楽しそうです。

旅行ってやっぱり良いなって思いました^^

>ヨーカイチさん

gdgdな長文読んで頂いてありがとうございました~♪

徒歩旅行は5年くらい前から続けてる、所謂ライフワークみたいなもんですw
車や電車でする旅行はあっても徒歩旅行はかなり珍しいと思いますよ。それでもたまに旅行中同じ徒歩で旅行してる人とすれ違ったりするのです。

車や電車よりも歩いてる感覚というのが何ともいえず楽しいのですよ。いかにも旅って感じでw
景色もゆっくり見れるので長い散歩みたい感じでしょうか。

旅行は良いですよ~。
たまにしか行けませんが、精神的にはかなりリフレッシュしますからね。
ヨーカイチさんも是非w

羽犬

Author:羽犬
サークル「羽犬の部屋」で東方メインで活動しています。
主に描いてるのはギャグ漫画とか、4コマとか、ほのぼの漫画とか。
夏コミサークル参加します。新刊は鳥獣伎楽本です。よろしくね!

circle.msサークルプロフィール
ツイッター始めました↓ お気軽にフォローしちゃって下さいな。こっちの方が絵とかちょくちょく上げておりますw

follow haneinu at http://twitter.com

ピクシブURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=1519118

↑最近のお気に入り作品

次のイベント参加は

夏コミ 三日目東1「J-09a」

メール等はこちらです。
haneinuheya(ニャー)gmail.com
カッコ内のニャーを@に変えてご使用下さいまし~