--------(--)


2010-02-28(Sun)

例大祭新刊でけたー!

原稿終わったーー!!と、言ってもまだ入稿はしてないのですがw 一応明日印刷所に直接入稿しに行く予定です。準備ももう出来たし。

今回線画とかも公開しなかったからこれが初になるのかな。サークルインフォにも書きましたが、チルノ&大ちゃんが主役の4コマ本になります。
大ちゃんを目立たせようと思ったけど、実質チルノちゃんが暴れてしまってますw チルノちゃんが動かしやすくてw 
それと同じく生徒のメラン子と先生の白蓮さんの主な4人で寺子屋の授業でドタバタと進行していく感じです。

約1年ぶりの4コマ本。
4コマはコマ割り考えなくて良いけどネタ出しが楽しくもあり苦しくもありますねw ネタが浮かんでくる時はどんどん進むんですが、出ないときはどうしようもないw

グッズもどうしようか考え中です。マグカップの予定だったけど天子ちゃんマグカップ作ってもらった所の業者が繁盛期らしくて例大祭に間に合わなさそうなんで違うのになるかも・・・

■今日のラクガキ
新刊のオマケ絵からセーラー服大ちゃん。 やっぱり学生といったら制服でしょう! ・・・といいつつ大ちゃんは見た目小学校高学年くらいが自分の中でのイメージですがw
チルノやメラン子は小学校3,4年くらい。え?幼すぎる?
601.jpg


というわけで原稿も終わったんで今日は自分へのご褒美(笑)に無限のフロンティア2を買いに行ってきました。
だが・・・新宿ヨドカメ、ソフマップ、トレーダーと全部回ってみて全滅!
気持ちが抑えられなかったんで秋葉まで足を運んで思い当たるゲーム屋を回ったんですが、まさかの壊滅状態でした。うそぉww
まさぁ発売日じゃないとはいえ出たばっかりのゲームが買えないとは思わなかったよ。結構売れてんだなムゲフロ2・・・

まぁいい機会なんでPSPを起動する時が来たようですw どうしようかな。ときメモ4あたりからちょこちょこやっていこうか。それか通勤用にスパロボAあたりを中古で買ってくるか。
とりあえずケースと液晶保護フィルムは買ってきたんでじわじわカスタマイズしてくか。


それではWEB拍手へんし~ん

>マグカップですか…置き場所ないので買えないかもしれません。栞とかなら全然OKで買いますよ!あとリア充ではありませんよw母親と部活の人から貰っただけです。誕生日おめでとうございます。誕生日プレゼントにPSPですか!良いですね~羨ましいです。私はもう1台欲しいところです。紅いチルノですか。銃の使い方分からなそうですw
(k明さん)


マグカップじゃなくなるかもしれませんw 栞かは分からないけど小物になるかも。
母親はともかく部活の人から貰っただけでも私からしたら充分リア充ですよw これでもう4年連続バレンタイン0個の男が居るさ!ここに一人。
まさかのPSPでしたw こんな良い物もらえるとは思ってなかったんでビックリですよ。 とりあえず使い方が分からないので取説を読む事からスタートですねw
チルノちゃんにショットガンを扱うのは多分無理w バレルが凍り付いちゃいそうです。

>なんて太っ腹な贈り物。本当に欲しいということを知った上でソフトのジャンルを分けて誕生日プレゼントになんて粋なはからいではありませんかw
(メルフィさん)


ゲームハードを貰ったのなんて子供の時の誕生日以来かもしれないw
ソフトもやってみたいけどPSP本体無いしな~w みたいな事を前々から言ってたのでそれでチョイスしてくれたんだと思いますw ありがたい事です。 ときメモ4は都子たんの闇っぷりが気になる気になるw
PSP貰った友人達には今年良い物お返ししてあげないとね。


拍手ありがとうございました~♪
2010-02-20(Sat)

あたいに触るとレミントンが火を噴くぜ!

ありゃま、また固まったよw そんなにタイピング早い方じゃないんですけど、早く打ってる時によくタブが回復しましたとかいう表示が出て書いてた記事が消えるw 
今回も例の如く記事が書き終りかけててメモ帖にコピってもいないんで書き直しです。今回そんなに長く書いてないからいいんだけど萎えるな・・・

原稿はペン入れ一通り終わりました。ここまで来るとちょっと安心w
でもまだトーン貼りや台詞とかの台詞が残っている・・・来週中には仕上げて3月の頭に入稿できるといいかな。
予定通りにいけばちょっと余裕が出来るんで今回もグッズ作るかもしれません。多分マグカップとかになりそうですが。

結構過ぎちゃったんですけど1月31日は誕生日でした。もう嬉しくない歳ですけどねw
午後から寒鉄くんと蜂熊くんが来て誕生日プレゼントを貰いました。ありがたやありがたや・・・

去年はTENGAウォーマーとかキラーマシーンのフィギュアとかメガザルロックとかしょうもないものを貰ってたので今年もしょうもないものだと思ってたら・・・

600.jpg

ヲイwwww こんな良い物くれるなよwwww

まさかのPSP本体とモンハン、ガンネク、ときメモ4のセットで。嬉しいんだけどここまで金使わなくていいよw
しかも申し訳ない事に家帰ったら原稿漬け生活送ってるので貰って以来1回しか起動してませんw 
さらに申し訳ない事に無限のフロンティア2が出るんで脱稿したら買うつもりなのでさらにしばらくやらないかも・・・タイミングが悪いぜw 
通勤中にDSやってるけど最近は専らユグドラユニゾンばっかりですw

ちなみにこのPSP裏側が洩家一家のシールが貼ってある早苗さん仕様になっておりますw 痛PSPでも全然気にならないけどなw

■今日のラクガキ
人気投票には間に合わなかったけど投票したチルノちゃん。かっこいいチルノちゃんを描こうとしてそうでもなくなったw
あたいに触るとレミントンが火を噴くぜ!
紅のチルノの通常弾幕1がショットガンちっくなの。
599.jpg


>WEB拍手返信

>確かに、5人は少なすぎますよね。キャラ多いので10人にして欲しいですwカラーで天子ちゃんですか。天子ちゃんからもらったら、天子ちゃんごといただきますねwww今年のバレンタインは2個もらいました。…まあ義理ですけど。早苗さん2位ですか!順位落ちるという噂があったのでびっくりしました。ひじりん15位もびっくりしました。
(k明さん)

キャラクターの多さに対して5人は少ないですよw 魅力的なキャラが多い東方で5人はいつも迷うw
天子ちゃんからチョコ貰う→そのまま押し倒してあぁん! 何て神展開!
チョコ2個貰ったんだとぅ! リア充だーw 私は毎度の如く0個ですよん。 バレンタインの日も家で原稿やってるだけだったので何のドキドキもないです。
早苗さん2位は私も驚きでしたw やはり自機効果は高いですね・・・星では使い勝手も一番いい気がしますし。
白蓮さんは新作という事を考えると来年はまだ伸びる可能性がありますね。


拍手ありがとうございました♪
2010-02-14(Sun)

バレンタイン、それは・・・

非リア充にとってはザラキにも匹敵する呪いの言葉!
というわけで皆様バレンタインはどうお過ごしでしょうか? 私は絵描いて、原稿やって・・・終わりw ほぼ家にいて特に誰とも会話もせずw 

まぁ毎年の事ですね。逆に今年のバレンタインは休日でよかったw 会社の女性社員とかから義理貰っても返すの面倒臭いですし。

東方人気投票の結果出ましたね。
霊夢が1位なのはまぁ主人公ですし、自機でも一番お世話になってるから順当な結果だと思いますが、2位がまさかの早苗さんww 自機効果はやはり凄し!
星でも非でも主役でしたからね~。 やっぱりそこら辺が大きく影響したんじゃないでしょうか?

私の投票したキャラはどうだったか・・・

今回 前回
19   19     比那名居 天子 (イチオシ
2    4     東風谷 早苗
6    8    アリス・マーガトロイド
23  18     チルノ
59   53     メディスン・メランコリー

・・・とまぁこんな感じでチルノとメディ以外は踏みとどまってるというか安定感バツグンな感じ。チルノが落ちたのは結構意外だったなぁw
メディは・・・まぁうん・・・仕方がない・・・

下位のキャラでもコメントを見てると愛が伝わってくるというか、何か良いねw むしろ下位のキャラの方が固定ファンがいて愛されてるんじゃないかなぁって思う。
秋姉妹のじわじわ上位に上がっていってるのとおりんりんの落ちっぷりが何か印象的。まさか秋姉妹にお燐が挟まれるという結果になるとはw
  

ちなみに曲は
・幽霊楽団
・霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion
・信仰は儚き人間の為に
・廃獄ララバイ
・感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind

とこんな感じ。やはり5,6ボスは曲も良曲そろいですね。幽霊楽団は妖々夢プレイ時に衝撃を受けて以来ずっと好きw

■今日のラクガキ
本当は今年は原稿あるんでバレンタイン絵描くの止めようと思ってたんですが・・・気づいたら描いてたw 
というわけで今日のラクガキはバレンタイン天子ちゃん。天子ちゃんはツンデレだと俺に良し!

10valentine.jpg
天子ちゃんは好きになった人には尽くしてくれそうな感があるなぁ・・・という私の妄想。

WEB拍手返信

> ちょいちょいとPCが勝手に動く誤動作は時によって作業をもう一度なんて事態にしてしまいかねませんからね。
(カイトさん)


多分キーボードの手で触っちゃったのかもしれないw でも誤動作によって作業途中で消えるとやるせないですよねw 同じ文章を書く忍耐力は私には無いのであったw

>メディスンですか…可愛いですけどアリスに似てるんですよねw人形ってところが。大ちゃん投票しなかったのですか!プロフィールに大ちゃんのイラストがあったから投票したかと思いました。IEが嫌なら、Firefoxはどうですか?私はいつも使っていますよ。
(k明さん)


メディも花映塚当初は偽アリスとか呼ばれてましたからねw 似てるけど、アリスよりもちっちゃいしロリロリしてると思うんだ・・・
大ちゃんは迷ったけどメディにしましたw てゆか5枠は少ないですよ。東方は好きなキャラが多すぎて毎回迷います・・・
Firefoxは一時期使ってた時もあったんですが、結局はIEに戻っちゃいましたw ボロクソに言ってても使い慣れてるのがIEですからねw 今後も何だかんだで使っちゃうと思います。

拍手ありがとうございました♪


原稿はペン入れが12Pまでペン入れ完了。来週中にペン入れ終わらせて再来週には仕上げに入りたい所です。
2010-02-11(Thu)

うがあぁぁぁぁあぁl!!

勝手にタブ開いて書いてた記事消えやがったよバカ野郎!ほとんど終わり際まで書いてたのに・・・
というわけで一気にやる気が失せたので、もう簡素に書きますw 同じ事二回描くのめんどい。結構書いてたんだけどなぁ・・・・このクソIEがぁ!

日曜・サンクリ行ってきた・はむさんの陣中見舞い・新刊ゲット!・ほぼ滞在1時間で帰宅w

第7回東方人気投票してきた・

1、天子ちゃん
2、アリス
3、チルノ
4、早苗さん
5、メディスン
この5人で。音楽は割愛w

■今日のラクガキ
とりあえず不人気のメディを応援すべく、人気投票支援絵メディスンさん。
でっかい鈴蘭に座ってると思ってくだせぇ。
595.jpg
私のメラン子は非球体関節派!

>WEB拍手返信

>風邪治ってよかったです。例大祭当選おめでとうございます。これで私は例大祭に行くことが決定しましたw原稿頑張ってください!人気投票やっていましたか。久しぶりにキャラソートしたら、アリス16位でしたw私はゆゆ様と妖夢、にとり、ルーミア、お燐にしました。お燐と大ちゃんは二人とも5位だったので迷いましたwゆゆ様はもちろん2ポイントです! (k明さん)

ありがとうございます~。喉にまだ違和感は残りますがほぼ治りました。
例大祭来ていただけるのですかw ありがとうございます~。売り切れる事はないと思いますので時間の空いた時にゆっくりどうぞ。っとその前に新刊出せるように原稿頑張らないと!
人気投票その5人ですかw ルーミアやにとりんは私も結構好きなので嬉しいですね。

 
うん、最初書いてた記事の1/3くらいになってしまったぞw 前回の冬のレポの時もそうですが、書いてた記事消えると一気にやる気が失せますね。メモ帖でバックアップ取りながら書くのがいいんだろうけど、毎回やってるわけじゃないしなぁ・・・

さて、原稿はアナログ下書きが全部終わりました。今日からデジタルペン入れ入ります。
作業工程を今回変えて、ネーム→アナログ下書き→ペン入れ→トーン、台詞等の仕上げ。 という4工程なのですが、今回は各工程を一旦全部終わらせてから次に入ろうかなと。前まではペン入れ後そのまま仕上げで1Pずつやってたのですが、今回はペン入れで線画全部描いてから仕上げにうつろうかなと。
やり方変えて時間が読めない部分もありますが、締め切りまでもう1ヶ月切ったし、気合入れて頑張るじぇ!
2010-02-07(Sun)

風邪と例大祭と人気投票

先日の記事でインフルかも・・・と書きましたが、その後病院行って診察したら喉頭部の腫れと膿からくる風邪でしたw 喉が痛い痛いと思ったらこういう事か。
とりあえずインフルではなかったので一安心。病院で処方してもらった薬を飲んだら熱も下がったので木曜から仕事に復帰してました。

それと例大祭のサークル当落。発表があまりに遅いからまさかのカタログ買って各自で確認してくださいの悪寒ッ!?
と思ったら昨日の夜、リストが公表されてて無事受かってました。

場所は 東4ホール ひー56b だそうです。

ネットで会場の配置図も見たのですが・・・あれ?もしかしてココ誕生日席じゃね・・・
まさかの誕生日席に吹いたw まぁたまたまでしょうね。

というわけでお尻に火がついてきたので原稿頑張ります~。進捗としては表紙、裏表紙とアナログ下書きが16Pまで。今回は下書き一気に終わらせてからデジタルに移ろうと思ってるんで早めにアナログ作業を終わらせないと。

それと第7回の東方シリーズ人気投票が始まりましたね。
まだ私は投票してませんが。まだちょっと迷ってるぜw 
原稿があってあんまりまともな支援絵は描けないと思うので支援リンクには入れませんでした。まぁ時間があれば描くかもしれませんが・・

■今日のラクガキ
というわけで今日は投票する予定のアリスさん支援。 何だかんだでアリスたんは新キャラが出ても根強く上位を(自分の中での)キープしてるので強いですw やっぱり金髪美少女が大好きです!
594.jpg


遅くなって申し訳ない。WEB拍手返信

>こいしちゃんに責められるのは始めてかもwこういうのは大抵さとりんがやってそうw我慢は良くないですよ。私はしょっちゅうしてますからwww  (k明さん)

確かに責め役は大体さとりんですね。しかし、こいしちゃんも結構潜在的なSを持ってる気がするんだ・・・
我慢は私もあんまりしない方なのですがw 日曜にはたっぷり開放してきましたw

> 死なないでください。十分な栄養を取って沢山寝れば、治ると思います。私はその方法で新型インフル治しました。私は38℃前後でちょっと低かったからかもしれませんけどw事前に描くとは…素晴らしいです。
(k明さん)


ご心配をおかけしました。無事生きておりますw でも一人暮らしで恋人も居ないと体調を崩した時に孤独死がよぎりますねw インフルではなかったみたいですが、油断は禁物。普通の風邪で39度近く熱出したのは久々でしたw
原稿もあるので日記絵は時間のある時に書き溜めておいたりしてます。その場のノリで描くことが大半ですがw


今日は結構早く起きたのでハートキャッチプリキュアの1話を見てしまったw 
キャラデザもだけどノリもオジャ魔女に近いね。コミカルな描写が多いというか・・・1話を見る限りではなかなか面白かったw 来週も起きれたら見るか。 蒼い子の方が今の所良い感じです。
2010-02-03(Wed)

死にそうです・・・

ヤバイです。非常にヤバイです・・・
昨日から熱が38.8℃くらい出てて、解熱剤で一時期下がったのですが朝起きたらまた38.8℃まで上がってました・・・orz

というわけで仕事はお休み。新型インフルの症状に似てるので(喉の痛みと高熱)診断しに病院行ってきます。
不味いな~・・・仕事もそうだけど、原稿も全然できんとです。

■今日のラクガキ
事前に描いておいたのがあるので今日は節分萃香たん。
593.jpg

体調がヤバスなんでWEB拍手は次回更新時に。
インフル相談センター9時からとか早く開いてくれよw
プロフィール

羽犬

Author:羽犬
サークル「羽犬の部屋」で東方メインで活動しています。
主に描いてるのはギャグ漫画とか、4コマとか、ほのぼの漫画とか。 
夏コミサークル参加します。新刊は鳥獣伎楽本です。よろしくね!

circle.msサークルプロフィール
ツイッター始めました↓ お気軽にフォローしちゃって下さいな。こっちの方が絵とかちょくちょく上げておりますw


follow haneinu at http://twitter.com


ピクシブURL:http://www.pixiv.net/member.php?id=1519118

↑最近のお気に入り作品

次のイベント参加は

夏コミ 三日目東1「J-09a」
 
メール等はこちらです。
haneinuheya(ニャー)gmail.com
カッコ内のニャーを@に変えてご使用下さいまし~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
